chrome使用中、いきなりPCのCPUが100%になり冷却ファンがうなり始めた。

①win10のタスクマネージャーで見ると、google chromeの子どもたち(インスタンス)の一つがやらかしていて、cpu100%に。

②次にgoogle chromeのタスクマネージャー(右上点3つ>その他ツール>タスクマネージャ)で見ると、何者かがhttps://staticset.comに接続していて、そやつがcpuを食いまくっていて‥。

③次にgoogle chromeの拡張機能を一個ずつ停止させ(無効にする)、②を確認して行くと、ついさっき入れたばかりのカラーピッカーが原因と判明。はい、削除、一件落着。
あとは、止めたやつをもとに戻して終わり。

------------ 2021.03追記 -----------------
・chromeのタスクマネージャーで一発で「悪いヤツ」を見つけられるように。
 右上の3点ドットアイコンから「その他のツール」→「タスクマネージャ」でオープン。
開いているタブごとに、メモリ、CPU、通信使用量を表示してくれる。ここでCPUが100%近くになっているものがヤツ。
 
・ついでに、マルウェアのチェックもしておく。
アドレスバーに chrome://settings/cleanup をコピー貼り付け実行
「パソコンのクリーンアップ」クリックで、Chromeに不審なマルウェアがないかをチェック
------------ 2021.03追記 -----------------

p.s.
 後で思えば、これは仮想通貨のマイニング(発掘)が組み込まれていたんだなーと。実際自分でマイニングをしてみたら、案の定CPU100%になってファンがうるさくて‥。このようなことはWEBサイトにも組み込みが簡単なので、お気をつけを。

p.s.2
 その後、また同じシチュエーションにて同じ拡張機能を使ってしまい、同じことに。

ピクセルの色を表示する
http://wildwindweb.blogspot.com/

 というソフトでした。マイニングをしているのかどうかは確認できておりませんけど、これを消すと正常に戻りました。


参考)
ノートPCのファンが唸ってうるさい時、CPUのパフォーマンスを下げると静かになるよ~!
https://pasotora.blogspot.com/2019/07/windows10pccpu.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

「yomi search」の脆弱性対応

  ①踏み台にされる件 以下のようにrank.cgiを使うと、当該サーバーを踏み台にしたDDoS攻撃が行われる。 なので ・まず設定でランキング処理をやめる。 ・サーバーにあるrank.cgiをrank.cgi.oldに変える。 ②クロスサイトスクリプティングの脆弱性(CWE-7...